瘦せないと…と言い続けるも食べたい欲を抑えきれずに三段腹になった意思弱女がayaのようなシックスパックを手に入れた、どれだけ食べても太らない魔法のダイエット法

好きな服を来ても体型を気にするあまり、鏡に映る自分に自信が持てなかった私が堂々とヘソを出して街を歩くようになるまでの軌跡~これは痩せるためのダイエットではない、一生太らないダイエット法だ

本当は朝食をとるべき?省くべき?

 

ご無沙汰しております、なぁです。

 

 

あなたは朝食をとりますか?とりませんか?

 

 

昔から続いていて、いつまでも終わらない争いの一つに

「朝食は必要か?不要か?」

という議論があります。

 

 

必要派と不要派の理論はそれぞれ正しく感じるので、

「結局、朝食はいいの?悪いの?」とあなたは迷われているかもしれませんね。

 

 

 

 

 

朝食は不要だと主張する人たちはこういいます。

 

 

「現代人は栄養が足りており朝食を食べる必要がない。

元々人類は今のように3食食べていなかったが、

エジソンがトースターを売るために主張した

 

 “一日3食食べましょう”

 

 から習慣が始まったに過ぎない」

 

 

「現代は食べ物に囲まれており、朝食まで食べてしまうと胃腸は休む暇がない」

 

「排泄に適した朝の時間を朝食が阻害する。」

 

 

どれも説得力があり、納得がいきますよね。

詳しく見ていきましょう。

 

 

<主張.1>朝食を食べなくても十分栄養が足りている

エジソンは自らを性能の良いエンジンに例え

「余計なガソリンは食わない」

といったのは有名な話です。

 

 

エジソンのエピソードを引き合いに出す人は、

まさに「朝食は余計なエンジンにあたる」と考えているわけです。

 

 

近年は栄養失調や飢餓に苦しむ人は減り、

逆に過剰なカロリー摂取や、食べ過ぎによる肥満や栄養過剰で

病気になってしまう人の方が増えていますから

こうした意見が出てきてもおかしくはない気がします。

 

 

<主張.2>朝食を食べると胃腸は休む暇がない

こちらは消化に関する話ですね。

 

動物は消費エネルギーの約40%を消化に使っている

と言われるほどで、

食べたものを処理することには膨大なエネルギーを要します。

 

 

肉は消化するまでに12-24時間もかかる

というデータもあり、

肉をモリモリ食べると胃もたれをしてしまうのは

当然の話ですね。

 

 

夜遅く食べた後に寝て、朝起きてまた食事をすると

胃腸は24時間フル稼働で休む暇がないというのが、

彼らの主張です。

 

 

<主張.3>朝食は排泄を阻害する

「排泄にもっとも適したタイミングは朝」

と言われており、

朝食を食べることでそれを阻害してしまう

という議論もありますよね。

 

 

本来は排泄するためにエネルギーを向けるべき時に、

胃に食べ物が入ってくることで排泄のじゃまをしてしまうという話です。

 

 

 

 

 

「なんだよ。やっぱり朝食は不要じゃないか」

「朝食不要派の理屈はどれも筋が通っていて、とても必要だと思えない」

 

そのように感じたでしょうか?

 

 

 

実は、

朝食不要論を謳う多くの人が持っている

朝食イメージは

「糖質とスイーツ」なんです。

 

 

この言葉を聞いてあなたは

パンやごはんなど糖質

ケーキや洋菓子などのスイーツを

思い浮かべたのではないでしょうか?

 

 

 

「朝食といえば糖質とスイーツ」

この言葉がさす意味は

今あなたが思っているものとは違います。

 

 

朝食は手軽さ、食べやすさこそが優先されるべきで、

その質は昼食や夕食ほど重要視されていないことがほとんどです。

 

 

現代人は多くの食べ物に囲まれており、

手軽に好きなものを口に入れること

ができる環境に身をおいています。

 

 

朝食を食べるために街に繰り出せば、

山のように食の選択肢があることに気付きます。

 

 

コンビニではパンやおにぎり、お惣菜がありますし、

24時間営業のファーストフードではハンバーガーやホットケーキ、

牛丼や立ち食いそば、

カフェにいけばベーグルやサンドイッチにマフィン。

 

 

 

なんでもあるじゃないですか?

「ファストフードの食べ物」の画像検索結果
「ファストフードの食べ物」の画像検索結果

 

でもお店にずらりと並べられた星の数ほどある選択肢の中で、

栄養たっぷりで朝から食べるべき朝食はどれほど存在するでしょうか。

 

 

 

例えば今、

色々と並べたこれらの朝食は、

どれもこれも糖質やスイーツばかり

です。

 

 

ご飯などの炭水化物は消化に8時間要すると言われますが、

朝からガッツリと糖質を取れば、

それだけ内蔵に負担がかかるのは当然と言えます。

 

 

街にはたくさんのお店があっても、

その中からビタミンやミネラル、酵素を豊富に含んだ

「生食」の朝食メニューを提供しているお店はあまり見かけません。

 

 

 

朝食不要派は「朝食なんて消化に悪いし、排泄のじゃまになる」

と口を揃えますが、

 

 

それは

「朝食=糖質・スイーツ」

というイメージに対していっているように思えます。

 

 

 

 

では、

どんな朝食をとればいいのでしょうか?

 

 

大切なのは

食事を「質>量」と考えることが重要だと思っています。

 

 

 

これは

「食べるか?食べないか?」ではなく、

「何をどのくらい食べるか?」

ということを考える方が重要だということです。

 

 

朝食もそれと同じです。

オススメしたいのは糖質やスイーツを食べるのをやめ、

野菜や果物をたっぷり頂くという提案です。

 

 

 

 

 

「主張1.朝食を食べなくても十分栄養が足りている」

という主張はたいていカロリーのことを指しています。

確かに極度のダイエッターなど特殊ケースを除き、

カロリーが不足した日本人はほとんどいません。

 

 

 

また、

日本人の栄養は「全体的に過剰、不足」ではなく、

「偏っている」

と言われることが多いと考えています。

 

 

例えば塩分に含まれるナトリウムを考えてみてください。

「日本人はナトリウム過剰で、

普通に食事をしていたら不足にならない」

と言われており、

 

 

その逆に

いかに塩分の摂取を控えるか?

に主眼が置かれています。

 

 

 

その反面で

亜鉛・鉄分・カルシウム」などは

日本人の欠乏しがちな3大ミネラルといわれており、

その他に野菜や果物不足によるビタミン・ミネラル欠乏があります。

 

 

こうした不足したビタミンやミネラルを

朝食に野菜や果物を食べることで栄養補給をする必要があります。

 

 

 

 

 

「主張2.朝食を食べると胃腸は休む暇がない」

「主張3.朝食は排泄を阻害する」

についても

 

 

「食べるか?食べないか?」ではなく

「何を食べるか?」

が重要です。

 

 

 

これに対する答えは

「野菜や果物」だと思います。

 

 

消化に要する時間は肉が12-24時間、

炭水化物が8時間と言われているのに対し、

 

果物は40分、野菜は2時間前後で済んでしまう

ので胃腸に負担をかけず、

食物繊維がたっぷりで快便に一役買ってくれます。

 

 

 

 

 

あなたは一日の内で野菜や果物をどれだけ食べているでしょうか?

 

 

「そう言われてみればほとんどないな」

と思われるなら、

今すぐに

朝食を野菜・果物を食べる機会にするといいでしょう。